秋葉コミハ ブログ

『秋葉中学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。』

2023年度 自主事業報告

6月4日・11日・18日・25日
空手&護身術体験教室

未就学児から大人まで多くの方にご参加いただきました。
 屋空会でご指導されている尾形吉則先生をお招きして、6/4(日)から始まりました。

ストレッチから始まり、すぐに役立つ護身術、空手と盛りだくさんの活動でした。
たくさんの汗をかきながら「高齢ですが、楽しく体を動かすことができた」「家族みんなで体を動かすいい機会になった」「生徒さんもいて普段の様子も見ることができた」「女性なので、前から護身術学んでみたいと思っていた」など、たくさんの感想をいただきました。

 

 

 

6月5日・7月3日 親子リトミック

6月5日・7月3日に特別講師・三浦明美先生をお招きして親子リトミック実施し、7組の親子にご参加いただきました!
はじめは緊張していた子どもたちもエレクトーンの音楽や音に合わせて保護者の方と体を動かすことでどんどん笑顔が見られるように♪鈴やフラフープ、ボール、ポンポンを使ってリズムに合わせて“さんぽ”や“うみ”“ハメハメハ”季節に合わせた音楽とともに楽しんでいました。

「梅雨明け間近暑い中、涼しい室内でたくさん体を動かせてよかった」「子どもがとても楽しんでいた」とのお声をいただきました!

 

 

 

6月29日 
ドライフラワーのボックスアレンジ

ナズナ、ムギワラギク、ミモザその他豊富な花材を用意して頂いたので席近くの人と話しながら楽しくアレンジ出来ました。先生も優しくわかりやすく説明してくださり皆さん和やかな雰囲気で時間を忘れて没頭されていました。
完成した作品を見て先生のアドバイスを聞いて飾る場所を想像していました。最後に参加した人全員の作品を集めて並べると『素敵ね』の声が漏れて同じ花材で作ってもそれぞれの良さが輝いて皆さん大満足の様子でした。

 

 

まだまだこれから様々な自主事業を予定しております、
ぜひご参加ください♪