秋葉コミハ ブログ

『秋葉中学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。』

4月新着図書のご案内

春らしく穏やかな気候に心和む季節となりましたが、 花冷えを油断なさらず、風邪など召されませんよう、お気をつけください 4月は本屋大賞ノミネートの本を多く迎え入れます、 お子さまには大人気の原ゆたか”かいけつゾロリ”シリーズを8冊取り扱いますので、…

3月新着図書のご案内

日を追うごとに春が深まり 身も心もほっくりしてくるこの頃です。 是非図書館に足をお運びください。 お待ちしております🌸

2月新着図書のご案内

まだまだ寒い日が続ていますね。 皆様 いかがお過ごしでしょうか? 受験生は追い込み時期ですね。 体調に気を付けて頑張ってください! 3月の配架をどうぞお楽しみに👹

1月新着図書のご案内

心せわしい年の暮れを迎えましたが、 いかがお過ごしでしょうか。 1月の新着図書をご案内します。 今年もお世話になりました、 来年も是非図書館に足をお運びください。 お待ちしております🍊 よいお年をお迎えください。

12月新着図書のご案内

カレンダーもいよいよ最後の一枚を残すのみとなりました、 いかがお過ごしでしょうか。 12月の新着図書をご案内します。 是非図書館に足をお運びください。 お待ちしております⛄

11月新着図書のご案内

落ち葉舞い散る季節になりました、 いかがお過ごしでしょうか。 11月の新着図書をご案内します。 是非図書館に足をお運びください。お待ちしております🍂

2023年度の自主事業 親子リトミックのご案内

10月新着図書のご案内

秋気心地よい今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。 10月の新着図書をご案内します。 是非、図書室に足をお運びください。お待ちしております。

2023年度 秋葉中コミハ祭の開催について

日頃より活動して頂いているサークルのみなさまの 素敵な発表・作品をぜひ見にいらしてください! みなさまお誘いの上、10月15日はぜひ秋葉中コミハ祭へ ☆

【実施済】10月の自主事業のお知らせ

イスに座って身体を動かし、リフレッシュしませんか? 終了しました。 後期チェアヨガ

【実施済】9月の自主事業のお知らせ

オルゴール付き驚き盤を作ってみませんか? アニメのように動く絵をみることができます。 オルゴールの曲を聞くことができます。 動く絵を見ながら、4曲の音楽を切り替えて聞くことができます。

9月新着図書のご案内

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 9月の新着本は2023年上半期直木賞・芥川賞受賞作と 2022年MOE絵本屋さん大賞を受賞した「大ピンチずかん」を入荷いたします。 気になる本がありましたら、図書室に足をお運びください。

2023年度自主事業報告「ふしぎ発見理科ひろば」手作りモーターカー

7月22日(土)に日立横浜理科クラブの皆さんのご協力で「ふしぎ発見理科ひろば」手作りモーターカー講座を開催していただきました。 モーターの仕組みを教えてもらった後、子どもたちがモーターの核となるコイルを自分で巻いて一生懸命作っている姿が印象的で…

2023年度 自主事業報告 チェアヨガ

7月12日と26日(水)にサークルamiyogaで指導している大畠先生にチェアヨガ教室を開催していただきました。ゆったりとした音楽の中、先生の癒されるお声でどの筋肉がどこに効くか丁寧に教えてくださっていました。 皆さん基本は座ったまま、時には立って行うヨ…

8月新着図書のご案内

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 8月の新着図書をご案内します。 是非、図書室に足をお運びください。お待ちしております。

2023年度 自主事業報告

6月4日・11日・18日・25日空手&護身術体験教室 未就学児から大人まで多くの方にご参加いただきました。 屋空会でご指導されている尾形吉則先生をお招きして、6/4(日)から始まりました。 ストレッチから始まり、すぐに役立つ護身術、空手と盛りだくさんの活…

梅雨明けも間近、木々の葉が生茂る季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 7月1日(土)より貸出開始の新着図書のご案内です。 2023年7月新着本 気になる本がございましたら、是非お越しください。 お待ちしております。

2023年度の自主事業

手作りモーターカー 募集締め切りました。 沢山のご応募ありがとうございました! 夏休みに手作りモーターカーを作ってみませんか? 6/26(月)10時より受付開始致します。

2023年度の自主事業

【参加者募集】下記の講座は先着順となっております。 お早目のご応募をお待ちしております。 ドライフラワーのボックスアレンジ 定員に達したため申込終了しました。 毎回、大変人気の講座です。木箱の中を宝石箱のようにドライフラワーで美しくアレンジメ…

6月の新着図書のご案内

青葉を吹き渡る快い風が吹く頃となりましたが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 6月1日(木)より貸出開始の新着図書のご案内です。 7月ドラマの原作本、映画化予定の本、リクエスト本、ロングセラー絵本、映画のノベライズ本を配架する予定です。 気にな…

2023年度の自主事業

自主事業(親子リトミック、沖縄空手&護身術体験教室)の募集を延長します。 両講座とも、若干名定員に空きがあります。 先着順に受け付けますので、参加をご検討の方はお問合せください。 保護者の方も一緒に音感、リズム感UP⤴ 体を動かし、気分スッキリ‼ …

5月の新着図書

新緑が目に鮮やかな季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 5月の新着本をご紹介します。 今月は映画化の決定しているSF大作や昨年より話題の本、リクエスト本、当コミハでも大人気の銭天堂17巻を入荷しております。 気になる本がございま…

4月 新着図書

2023.4 新着図書 2023.4 新着図書 桜も満開を迎え、いよいよ春本番の4月になりました。 皆様 いかがお過ごしでしょうか。 4月の新着図書は2023年本屋大賞ノミネート本5冊と児童書1冊です。 4月12日(水)に本屋大賞が発表されます。 ノミネート本は全て図書室…

3月新着図書📚

3月新着図書📚 3月に入りました🎎 皆様 いかがお過ごしでしょうか。 今月の新着図書の貸し出しが始まりました📙

2月新着図書📚

2月新着図書案内写真 2月に入りました 皆様 いかがお過ごしでしょうか 今月の新着図書の貸し出しが始まりました📙

1月新着図書📚

1月新着図書案内写真 今年もよろしくお願いいたします🐰 1月新着図書の貸し出しが始まりました📙

12月新着図書📚

12月新着図書案内写真 12月に入りました🎄 皆様 いかがお過ごしでしょうか 今月も2022年Yahoo!ニュース本屋大賞ノンフィクション大賞 受賞作・ノミネート作品を配架しています📖

☆終了☆コミハ展☆

秋葉中コミハ展は終了しました🍁 多くの皆様のご来館、ありがとうございました<m(__)m></m(__)m>

11月新着図書📚

11月新着図書写真 11月に入りました 皆様 いかがお過ごしでしょうか 今月の本は‘’2022年Yahoo!ニュース本屋大賞 ノンフィクション大賞”ノミネート6作品のうちの3作品です 只今 コミハ展開催中(11/1~11/13)です!! 受付前の児童書・絵本は写真の場所にあり…

10月新着図書📚

2022年10月新着図書案内写真 金木犀 香る10月 皆様 いかがお過ごしでしょうか🍂 10月の新着図書の貸し出しが始まりました また 受付近くに東野圭吾さんの書籍を配架しています あわせてご覧下さい📖