秋葉コミハ ブログ

『秋葉中学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。』

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【実施済】9月の自主事業のお知らせ

オルゴール付き驚き盤を作ってみませんか? アニメのように動く絵をみることができます。 オルゴールの曲を聞くことができます。 動く絵を見ながら、4曲の音楽を切り替えて聞くことができます。

9月新着図書のご案内

まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 9月の新着本は2023年上半期直木賞・芥川賞受賞作と 2022年MOE絵本屋さん大賞を受賞した「大ピンチずかん」を入荷いたします。 気になる本がありましたら、図書室に足をお運びください。

2023年度自主事業報告「ふしぎ発見理科ひろば」手作りモーターカー

7月22日(土)に日立横浜理科クラブの皆さんのご協力で「ふしぎ発見理科ひろば」手作りモーターカー講座を開催していただきました。 モーターの仕組みを教えてもらった後、子どもたちがモーターの核となるコイルを自分で巻いて一生懸命作っている姿が印象的で…

2023年度 自主事業報告 チェアヨガ

7月12日と26日(水)にサークルamiyogaで指導している大畠先生にチェアヨガ教室を開催していただきました。ゆったりとした音楽の中、先生の癒されるお声でどの筋肉がどこに効くか丁寧に教えてくださっていました。 皆さん基本は座ったまま、時には立って行うヨ…