秋葉コミハ ブログ

『秋葉中学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。』

2019-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました!

いよいよ 令和元年も あと、残り3日ですね。 本日、 秋葉中コミニュニティハウス 最終日です。 本年も たくさんの方に ご来館いただき 誠にありがとうございました。 令和2年は、 1月4日より 開館致します。 みなさま よいお年を・・・

クリスマス

みなさま いかがお過ごしでしょうか さて、 今日は『クリスマス』ですね。 先日ですが、 お問い合わせがありました。 あいにく 秋葉中学校コミュニティハウスの図書室には 所蔵していませんでしたが、 この本を ご紹介しました。 なお、 このようなお問い合…

12月

師走 何かと 慌ただしい日々 かと 思いますが 今月の本の ご紹介をさせていただきます。 もりやまみやこさんの 『あたたかいおくりもの』 です。 ふくだいわおさんの絵が 北欧のイメージで 心が ほっこり みなさまが 笑顔に なれたら 嬉しいです。

あと、年の瀬まで2ヶ月

11月30日 風は、冷たいですが、 お天気が良い 週末ですね。 さて、 定期サークルの ご利用者の方から お花 殺風景な、 事務室も 明るくなりました。

2019年11月23日

皆様 今日は 寒い日でしたね・・・ しかしながら、 今日は なんと! 読書活動推進月間 市民の読書の日 なんです!! 今日のような 寒い日は、 温かくして、 読書をお楽しみ下さい。 なお、 今月の新着本入荷は、 27日の予定です。

ご存知ですか?

11月 読書週間・・・ 今月、11月中は、 推進月間となっております。 さて、 今月は、 ヨシタケシンスケさんの本です。 今、たくさん 出ていますが、 一番最初の絵本 『りんごかもしれない』 リンゴをたくさん食べて これからも 風邪を 引かないで お過ごし下…

お天道様

皆様 昨日は 久しぶりに お天気になりましたね☀ しかしながら、 また雨が・・・ 朝夕 寒くなって インフルエンザが、 早くも 流行ってるようです。 くれぐれも お気をつけください。 秋葉中学校コミュニティハウス 新着本は、 月末までに出荷しますので、 お…

秋葉中フェス2019

皆様 ホームページにも お知らせ しましたが、 台風の為 秋葉中フェス2019は、 中止とさせていただきました。 スタッフの中で 初参加を、 心待ちにしていましたが、 自然の脅威には、 勝てません。 2020年 今年の分も パワーアップして、 開催を 願いつ…

今月は・・・

本コーナー オススメの一冊 今月は、(ごめんなさい) 大人向けの本です。 脚本家 内館牧子さん が 描く 源氏物語の世界 『十二単衣を着た悪魔』 まだ、お読みになっていない方へ 間違いなく おすすめします!

バザー

いよいよスタート 初バザー 皆様からの 善意 バザーの品々が 集まっています! 中身は 当日のお楽しみ ご来館を お待ちしております!!

お知らせ

今月は、 特別に 2冊 オススメ します。 11月に講演会も ありますので ご興味がありましたら 是非、ご来館ください!

今月のおすすめコーナー

9月に入りました。 まだまだ 暑い日が 続いていますが、 朝夕は多少 涼しくなってきた ように思います。 さて、 今月は、 お月様の絵本を 紹介します。 『月のみはりばん』 とりごえまりさんの 作品です。

明日から

本日で、8月も終了... となりますが、 まだまだ 暑い日が 続きますので くれぐれも 体調管理に 気をつけて お過ごしください。 なお 図書室では 新着本、入荷しております!

自主事業のお知らせ

科学体験教室 8月24日(土) 今日現在 あと6名まで 参加可能です。 そして、 空手&護身術体験教室 2部は、定員オーバーですが、 1部は、7名まで 受付しますので お早めに お申し込みください!

走り方教室

みなさま 台風接近中につき、 ご注意ください。 さて、 8月10日(土) 走り方教室 最終日 準備している(ライン引き) 講師の姿...です。 ご参加ありがとうございました。

今月の本

みなさま 猛暑が続いております。 さて、 今月は、 『空の名前』 写真・文、髙橋健司さんの本を ご紹介します。 表紙は夏の空と雲 中は・・・ 是非 お手に取って ご覧ください。

向日葵

みなさま うだるような暑さの中 お元気で お過ごしでしょうか… しかしながら この暑さに 喜んでいる 小さなひまわり 夏休み 体調に気を付けて お過ごし下さい。

新着図書

只今 絶賛 貸し出し中 一冊もありません 寂しいので 折り鶴の会の 先生お手製の お花を飾っています

将棋☗

秋葉中学校コミュニティハウスでは、 ただ今 『将棋教室』 開催中! これからも夏休みに たくさんの 自主事業 開催しますので ご参加を お待ちしております!(^^)!

今月のおすすめコーナー

みなさま 梅雨明け宣言は いつになる のでしょうか・・・ 青空が恋しい 今日この頃です(>_<) さて、 今月は、 なんといってもこの本は 外す事は出来ません 『星の王子さま』 私にとって 『赤毛のアン』の次に 大好きな本です!(^^)!

半年!

いよいよ明日 2019年も 折り返し・・・ 早いです!! ☔☂☔ みなさま 体調に 気を付けて 後すこし(かな❓) 梅雨を のりきりましょう!(^^)! 秋葉中学校コミュニティハウス 新着本 揃えて お待ちしております☺

梅雨の

ど真ん中... 如何お過ごしでしょうか☺ 秋葉中学校コミュニティハウス 掲示板の下 アジサイが ☂ 似合いますね(*^_^*)

梅雨入り

今月の本 おすすめコーナー 秋葉中コミュニティハウス 図書室より お知らせ💜 ☂が 大好きなカエルさんの 絵本です(*^_^*)

新着本

令和元年 もう少しで 一ヶ月経ちますね(^^)/ そこで、新たに 毎月一回 本の ご紹介を させていただきます(*^_^*) さて・・・ 今回の絵本は、 英語もお勉強出来る とても お得な❓一冊 絵も可愛いので 手に取ってご覧ください💜

快晴☀

真夏の 暑さですが・・・ みなさま 体調には お気をつけて お越しくださいませ(*^_^*) ただ今 秋葉中学校コミュニティハウス リュース(再利用)本 ご提供中です!(^^)!

折り紙の薔薇

本日は晴天なり 紫外線対策!お忘れなく 本を借りに 行こうか どうしようか と、迷って いらっしゃる方・・・ 秋葉中学校コミュニティハウス 今はまだ 冷房は 付けては おりませんが 何故か❓涼しいです お待ちしております(*^_^*)

紫陽花

まだ 5月ですが ☂... そう云えば 最近の『母の日』にも アジサイを 贈る人が 多いそうですね❤ 多種多様 季節をチョット 先取りしてみました☺

旅行

みなさま 私事で 恐縮ですが 先日 福島に 行って来ました(*^_^*) お土産屋さんの お店番の方に 頂いたものですが、 つい、嬉しくて ご報告させていただきます❤ 今日も... お花屋さんはカーネーションがイッパイ 明日は、母の日ですね!(^^)!

お知らせします

お天気☀~☂ 急変につき みなさま お気をつけください! そして 自主事業 『ドライフラワーコサージュ』 締め切り… 7日(火)までですので お申し込みの方は お急ぎくださいませ(*^_^*) 宜しくお願いいたします!(^^)!

さつき晴れ

やっと! お天気☀ お日さまが まぶしい 新緑の季節ですね(^^)/ 楽しいひとときを お過ごしください(*^_^*)