秋葉コミハ ブログ

『秋葉中学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。』

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

皆さま 秋葉中コミュニティハウス 明日から 令和3年1月4日 まで 休館とさせて いただきます。 コロナ拡大防止対策 毎日 大変だと 思いますが、 なんとか 乗り切り 笑顔で 新年を迎えたいですね。 皆さま方 よいお年を お迎えください。

新着本のお知らせ

皆さま 今朝は 今年一番の寒さでしたね・・・ ホット情報です! 新刊では ありませんが、 新着図書を、追加 配架しました。 なお、 HP、掲示板でも お伝えしていますが、 年末年始 12月28日から1月4日まで 休館のため 図書の貸し出し、返却については …

今月のオススメの本

皆さま 令和2年 12月も残り あとちょうど 半月となりました。 寒くなって来ましたね。 コーヒーが冷めないうちに さて、 令和2年 最後のおすすめです。 映画にも なった一冊の他 まとめて3冊 ご紹介させていただきます。 何かと気忙しい 師走ですが コー…

クリスマス

皆さま 寒くなって来ましたね。 さて、 絵本コーナーに クリスマスの本を 飾ってみました。 先日、若いお父様が、 一冊 借りて行かれました。 ちいさなおともだち 喜んでくれたかな❓ 暖かいお部屋で (換気も大事) ゆっくり読んでくださいね。 もちろん! …

新着本

皆さま 大変申し訳ございません。 先ほどのブログの訂正を させていただきます。 新着本配架は、 12月1日 です。 11月は、今日をいれて 後3日。 大変失礼いたしました。 これからも、 何卒宜しくお願い申し上げます。

もうすぐ🎄

皆さま 毎日 コロナ対策 気を付けていただき ありがとうございます。 さて 絵本コーナーに スタッフの方が クリスマスツリーを みんなだいすき 飾って くれました! ちいさなおともだちの 大好きなアンパンマンです。 会いに来てくださいね。 なお、 新着本…

図書ご利用の皆さまへ

皆さま お変わりありませんか 今月は 読書推進月間 とは言え 新型コロナウィルス ご心配の事と思います。 秋葉中コミハも感染防止のため マスク着用、スリッパご持参の お願いをしています。 もし、体調がすぐれない時は くれぐれも無理せずに お家でお過ご…

今月のオススメの本

皆さま 秋のつるべ落とし 暗くなるのが 早くなりましたね。 さて、 今月は、27冊の絵本の中で 一番シンプルで可愛い📖を ご紹介させていただきます。 中辻悦子さん作 『まるてんいろてん』です。 11月は、読書推進月間。 読書の秋で 過ごしてみませんか… ご来…

パッチワーク

皆さま 芸術の秋 ですね。 さて、 定期サークル 糸ぐるまさんの 最新作です。 廊下に、飾られています。 一枚、一枚 特徴のある力作となっています。 是非 どの柄がお気に入り❓ ご覧ください。 お待ちしております。

新着本

皆さま お変わりなく お過ごしでしょうか さて 11月の新着本 配架しております 今月は、 皆さまのリクエスト📖 読みたかった本は、 入っていますか❓ ご来館、お待ちしております。

もうすぐ🎃

ハロウィン🎃 今年はコロナの影響で 仮装より 家で飾って楽しむご家庭🏠が 多いそうです。 秋葉コミハの図書室も スタッフの方が 飾って賑やかになりました! 🍭はないけど📖はいっぱいあります ご来館 お待ちしております

新しいなかま

みなさま とくにちいさなおともだち あきばこみはに あたらしい えほんのなかまたち 27にん(冊) なかまいりしました! なかよくして ください。 わくわくどきどきしながら おまちしています。 📖えほんコーナーは、いちばんおくの まどぎわです。

お知らせ

皆さま どのような秋をお過ごしでしょうか HPにも 掲載中ですが、 フラダンスの 体験会があります。 フラヘレマーリエさんが 新たに始めたい方を、募集中! ご興味がございましたら 詳しくは HPをご覧くださいませ。

今月のオススメの本

皆さま 今日は、久しぶりの☀ 日中は暑いくらいですね。 さて、 10月 今月のおすすめ図書ですが 個人的に 泣いてしまった一般書の ご紹介です。 老若男女問わず 是非読んでいただきたいです。 読み終わったら、 最後は笑顔になる事でしょう。 新着図書 ご来館…

読書の秋

皆さま 今現在 台風が、接近中! お気を付けください。 思えば、昨年のこの時期に 秋葉中コミハフェスが 台風直撃のため 中止となりました。 今年はコロナで、 2年続いてしまいましたが、 来年こそは、開催となるように 願っております。 さて、 読書の秋 新…

新着本

皆さまへ お変わりなくお過ごしでしょうか。 10月の新着図書をご案内いたします。 ご来館、お待ちしております。

今月のオススメの本

今月は、絵本をご紹介させていただきます。 9月に入り 夜は、鈴虫が鳴きだしました。 そこで、 知っている虫はいるかな 『むしたちのおまつり』 作者はとくだゆきひささん 昔は、昆虫少年で、昆虫の絵本を たくさん出されています。

9月9日

皆さま 本日は 救急の日 です。 医療従事者の方々には、感謝しかありません。 今、私たちの出来る事は、健康の自己管理かと思います。 もしかしたら 夏バテ気味では、 ありませんか? 睡眠不足の方、お昼寝は、30分以内 ならば、オッケーだそうです。 私も自…

今月のおすすめ図書

皆さま 連日の猛暑、お見舞い申し上げます。 さて、半年の間、お休みをしていました おすすめ本のご紹介をさせていただきます。 今、話題となっております 半沢直樹 『ロスジェネの逆襲』 『銀翼のイカロス』です。 ドラマも もちろんですが 原作も。 違いを…

残暑お見舞い申し上げます

皆様 お変わりなく お過ごしでしょうか 学校の夏休みも、 明日まで ですが、 暑さに負けず コロナにも負けず (くれぐれも無理のないよう…) お過ごし下さい。 ハウスたよりは、今月中 発行予定です。

お待たせ致しました!

皆さま 秋葉中学校コミュニティハウス 本日 5ヶ月ぶりに 一部 開館 と、なりました。 とは言え まだまだ 新型コロナウイルスですが、 油断が、出来ません。 くれぐれも 感染対策をして、ご利用ください。 長い間、お待たせしました。 取り急ぎご連絡をさせて…

臨時休館のお知らせ

皆様 如何お過ごしでしょうか 新型コロナウィルス感染症拡大に つきましては、 苦慮されて いらっしゃる事と存じます。 秋葉中コミュニティーハウスも 3月3日より15日(日)まで 臨時休館と させていただく事に なりました。 その間、図書のご利用(貸し…

第一回オセロ大会

2月23日(日) コロナウイルスニュースの真っ只中 ではありましたが、 アルコール消毒、換気等を、徹底させていただき 開催させていただきました。 優勝者には、賞状と、記念品を贈呈。 参加者の皆さんにも参加賞をお渡ししました。 そして… アンケートの…

2月のおすすめ本

今月の本の紹介です。 「おふろ だいすき」 松岡享子さんの絵本です。 まだまだ 寒い日が、 続いていますが、 お風呂に入って 体も、心も、温めて 下さい。

2月に入りましたが・

皆様 インフルエンザ等 感染症が、流行しております。 体調を 崩さない ように ご注意ください。 なお、 秋葉中学校コミュニティハウスも 感染対策のため マスク着用 させていただいております。 ご了承下さい。

オセロゲーム

みなさま お元気でお過ごしのことと思います。 さて、 自主事業 令和初 『オセロゲーム』 参加者募集中です! 寒い時期ですが、 きっと、 白熱する ハズ⁉ ご参加を、 お待ちしております。

2020年1月

みなさま 年末年始 如何お過ごし で、いらしたでしょうか 私事で恐縮ですが、 駅伝に始まり、駅伝に終わる ルーティーンですが・ 頑張っている 選手たちに、 いつも、感動させられます。 さて、 令和2年初 本のご紹介は、 【だるまさん】の3冊です。 ぜひ・…